2005年04月26日

デジタルラジオは燃えているか?

 ニュースにちょっと出遅れたが、

地上デジタルラジオ、来年度開始へ 5年前倒し
2011年の開始を予定していた地上デジタルラジオ放送が、来年度にも始まる見通しだ。

 フジライブドアの悶着はどっかに行っちゃったが、あのライブドアの決着方法にはガッカリだった。本気でラジオに旋風を巻き起こすつもりだったらなあ、と思わずにいられない。したり顔は皆言ったさ。ラジオなんかいらない、欲しいのはテレビ、って。アホか。デジラジ開始、来年だってさ。この新しいメディアの無限の将来性が解らんかね?時あたかもDoCoMoのページャー終了。

ドコモがポケベル事業終了 利用者減で赤字続く

 ネットで一向に普及しないプッシュ型サービスを遥か昔から実現してたんですぜ。デジラジに顔を出さんでいいんか、DoCoMo?
 メディアとコンテンツには相性があるし、向き不向きがある。テレビにはテレビの、ラジオにはラジオの。現在テレビで流されてるコンテンツで、テレビ電波でなければならないわけではないものもあるだろう。しかし、テレビとラジオの差が映像クオリティだけになる、いや、それよりも進んで差が無くなったらどうなるか。それでもラジオ独自の存在価値を見出す事が既存の放送局にできるのか?結局殆どを既存局で占められているデジラジ。各局はどういうユーザーメリットを提供してくれるのだろうか。
posted by あんぽんたん at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

溜まったテープメディア、再生機無ければただのゴミ

5メガ光学5倍ズームでさらに“軽薄小”――ムービーデジカメ新“Xacti”

 壊れたβデッキ。壊れたVHSデッキ。どでかいHi8カメラ。古ーいラジカセ。
 これらが捨てられないのは全てテープのせいだ。いつか見るかも、とテープを残してるおかげで捨てられない。そうなると再生機が必要だが、今から新しいデッキを買うなんてバカバカしい。あらゆるテープデッキが消える日も近い。ホントにいつか見るんかい?と考えてみると、たぶん見ないだろうなあ、と思う。セコセコと録り溜めたテレビやラジオのエアチェックと僅かばかりのホームビデオ。思い入れは大きいが、入れ物はどうでもいい。しかし中身は残しておきたいと思うのが情というものだろう。中身以外のデッキとテープはもう既にゴミだ。DVも時間の問題だろう。こんな事を考える事自体クダラナイ。残すべきはデータ。ならば以降はメディアに依存しないデータだけ残せばいい。
 ザクティが僅か半年で新製品に。ズルズルと買わずにいてラッキーだった。
posted by あんぽんたん at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

ザウルスも携帯電話と合体しないと未来は無いよ

CLIEの歴史に幕〜ソニー、新機種投入を終了

 まあ、国内も時間の問題だったわけだが。遠慮の必要が無くなったソニエリ携帯に期待。
 スマートフォンはジワジワ来てるが、Linuxとは言えザウルスも携帯電話になるべき。Handsplingみたいなお手軽合体じゃなく、きちんと新しい提案でお願いしたい。それと、4GBって少な過ぎ。その程度ならHDDじゃなく半導体でしょ。結局はiPodに大きい画面と通信機能とSuica付けたものか。セキュリティはイモビライザで。
posted by あんぽんたん at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

ラジオの力が失われると困る〜っ!

俺はラジオっ子だ。聞き始めたのは小学生の高学年くらいからだったと思うので、もう30年か。国内にいる限りは、テレビを観ない日はあってもラジオを聞かなかった日は1日も無いかも知れない。今はどうなっているか分からないが、俺が育った頃の大阪のラジオは"少しでも聞き逃すと損"くらいの勢いで面白かった。少し大きくなって小洒落た洋楽なんぞを聴くようになってもAMがFMに変わっただけだ。ウォークマンは買いはしたが、結局はチューナー付でラジオばかり。今でも車で移動の際は当然ラジオしか聞かないので、カーオーディオに金をかけるなんて考えられない。おまけで付いてるカセットプレイヤーは、高速道路で電波が入らない時や放送の終わった夜中に何度か使った事があるはずだが、最後に使ったのがいつだったか、車に積んであるテープに何の曲が入っていたか・・今思い出そうとしたが思い出せない。

そんなラジオが危機に瀕している。若い聴取者が減っているのだ。(参考:★てれびまにあ。)

通勤や車移動の時にラジオを聞いている人は少なくないだろうが、今ラジオを聞かない若い世代が大人になった時にどうなるか。ラジオを聞く習慣が無い人が後にラジオを聞くようになるには受動的な要因が必要だろう。俺のような歩きながらでもラジオを聞きたいような人種は常に携帯ラジオを持ち歩いているが、一般にはそうではないようだ。聴取者が減るとスポンサーも減り、番組自体がショボくなれば聞く人もまた減るというダメスパイラルに突入してしまう。ラジオ放送の存在そのものが危なくなりそうで心配だ。

台風23号接近で緊急ラジオ配布!〜防災ラジオ954!

災害時に一番必要なのは情報だろう。ラジオは災害に強いのだ。
ホームセンターなどでも災害用品コーナーにラジオが置かれているが、ラジオは用意されていても電池切れ、なんてことはよくあるんじゃなかろうか。緊急時は携帯電話で、というのも一つの手段だが、みんなが一斉にアクセスすれば通信網もサーバーもダウンする。常にラジオがスタンバイしている状態にしておくのもある種の危機管理と言えるかも知れない。こういう時に一番怖いのは"噂"だ。情報が無いと風評や伝聞を信じやすくなるものだろう。災害に限らず危機的状況下で情報を得るにはラジオは不可欠なんだ。
そんな今、関東は聴取率週間です。みんながラジオを聞きますように。

ビデオリサーチ 聴取率
posted by あんぽんたん at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

ペンタが来たー!

10倍ズームでMPEG-4動画も撮れる、オプティオMX4 - 薄型5倍ズーム機も

記事中では触れられていないが、光学10倍で手ブレ補正が無いって事は無いよなあ、まさか。期待MAXだが、手ブレ補正が無かったらスルーだな。
posted by あんぽんたん at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

携帯サイト消滅へ王手だ

Opera、BREW版フルブラウザを開発〜KDDIに提供

携帯用サイトを別途用意しなくていい状況にまた一歩近付いたわけだ。もっとも、ロクなモンは無かったけどね。さらばhdml。docomoのブラウザ搭載機がまた遅れを取るようだとKDDI株はやっぱ手放せませんな。
posted by あんぽんたん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

VGAで30f/s!

三洋電機、毎秒30フレームのMPEG-4動画を撮影可能な400万画素デジカメ“Xacti”『DMX-C4』を発表

ついに来たー!
DVcamやDVDcamを買わずに我慢してきた甲斐がありました。っつってもHi8もほとんど使ってなったけどね。手ブレ補正付いたのはデカイよ!物欲リストの上位に登録決定!
posted by あんぽんたん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

また一歩AirH"phoneがPDAに近付く

AirH”PHONEでWordやExcelファイルを閲覧できるサービス

そうなると益々640x480画面が欲しくなるわけだが。
posted by あんぽんたん at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

1万3千曲聴くには

音楽流しっぱなしで1ヶ月以上もかかりますぜ。

「ソニーのHDDウォークマン宣伝は誤解を招く」とApple

ここまで大きい容量で比較するのもアホらしいが、ビットレートが違う比較を鵜呑みにするほどユーザーも馬鹿じゃありやせんよ、Appleさん。遠まわしな言い方せずに、反ATRAC!反ソニー規格!って言っちゃえばイイじゃん。
posted by あんぽんたん at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

だーかーらー

マイクロソフト、Pocket PC 2003 SE日本語版を提供開始

次は2006とか言ってるとマジでマーケット無くなりますよ・・。
posted by あんぽんたん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

PDAはもう終わっちゃってるわけで

マイクロソフト、Windows CE 5.0を7月9日にリリースへ

ケータイ+モブログ。これで充分PIMになるでしょ。1年前ならまだしも、このタイミングじゃPDAの必要性も薄いよ。ポータブルオーディオも専用機が充実してるしね。
posted by あんぽんたん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

