2005年01月10日

菊川怜見たさの"バンキシャ"でも呆導ステ+N23の1週間分より有意義

 9日のバンキシャで石毛氏の四国リーグ始動への密着取材。これこれ、見たいのは。プロ野球の誰々が自主トレ開始とか、どーでもイイ話をニュースぶって流してる平日夜組はいかにも電波の無駄使い。こんなの放っておいて電波足りないとか言ってんじゃねーよ、総務省。バラエティっぽいノリのバンキシャやEZTVの方が濃密だって。報道でござい、ってスタイルで誤魔化してる扇動臭い番組よりよっぽど"報道番組"だわ。

俺ニュース系番組ランキング(朝)
1.杉崎美香
2.おはよう日本
3.ウェークアップ!
4.報道2001
5.モーニング
6.オヅラ
その他
<越えられない壁>
喝!←朝っぱらから老醜晒すなよ・・

俺ニュース系番組ランキング(夕)
1.ニュース7
2.ニュースアイ
3.菊川怜
4.田丸さん
5.週刊こどもニュース
以下、各局のまあなんと言うかアレ

俺ニュース系番組ランキング(夜)
1.きょう出来
2.WBS
3.滝川クリステル
4.なっちゃん
5.ニュース10
6.クボジュン(但し23時前まで)
<越えられない壁>
ニュース番組の草分も最早・・

こうして見ると、俺、ダメ番組もそこそこ観てるなあ・・。
女の子見たさ8割で。(笑)
posted by あんぽんたん at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

正月早々からTVタックルのうっぷん晴らすぞー!なフィクション番組

18:30〜20:54 ビートたけしの陰謀のシナリオ!!日本を震撼させた戦後7大事件はアメリカの陰謀!?SP 

戦後60年に当たる2005年の新春におくる、驚愕のニッポン裏面史!! 全米ロケで浮かび上がってきた、恐るべき日本占領政策の全貌。今夜、戦後の日本史が塗り替えられる!?

【番組内容】
戦後60年、日本を震撼させた7大事件(帝銀事件、下山事件、旅客機墜落、
ビートルズ来日、3億円、金大中拉致、ロッキード)。
未だ解けないあのミステリーの裏側にも、なんとアメリカの影が!?
今夜、日本の戦後史の裏側を暴く!!

【出演者】
司会:ビートたけし
進行:江口ともみ
ゲスト:十朱幸代、橋田壽賀子、鳥越俊太郎森永卓郎、ガダルカナル・タカ、さまぁ〜ず、高田万由子

 陰謀!?
 ニッポン裏面史!!
 恐るべき日本占領政策の全貌
 戦後の日本史が塗り替えられる!?
 アメリカの影が!?
 裏側を暴く!!

 年末の怪奇現象番組と同じバラエティ番組のはずだけど、相手は宇宙人じゃなくてアメリカです。このタイミングで作るべきは北朝鮮を馬鹿にする番組なのでは・・?東スポよろしく"〜!?"を免罪符にしようとしてるが、番組終わりにも"フィクションです"の注意書きはちゃんと出るんかね?世の中には未だにテレビは嘘つかないと思ってる人がいる事を踏まえて進行してほしいもんですが。
 ま、始まったばかりでナンだけど、大体想像つきますね、オチが。(笑)
 731部隊がミドリ十字だとかで"へえ〜"って、アンタ・・。別に隠してるわけでもあるまいし、今更そんな。特定の民間企業に対して"陸軍の亡霊"って言い方、放送倫理上大丈夫なんでしょうか・・?
 もしこのテの冗談が大丈夫なら次は"中国共産党の謀略!?"をお願いしますよ、テレ朝さん。バラエティですからお気楽に。♪

BPO
posted by あんぽんたん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

透明性というならアンケートの設問も公開しなきゃ

紅白世論調査発表!出場してほしい歌手は…
■男性歌手■
氷川きよし
SMAP
北島三郎
五木ひろし
平井堅
サザンオールスターズ ←ここは笑うトコですよ
森進一
細川たかし
ポルノグラフィティ
ゆず
ORANGE RANGE
Mr.Children
鳥羽一郎
美川憲一
さだまさし

■女性歌手■
天童よしみ
宇多田ヒカル
柴咲コウ
坂本冬美
浜崎あゆみ
石川さゆり
小林幸子
森山良子
夏川りみ
大塚愛
和田アキ子
松田聖子
aiko
島倉千代子
BoA

 マジですか???
 モーニング娘。とか入ってませんよ?女装ゴリの歌も入ってませんよ?CDバカ売れの声優も入ってませんよ?冬ソナのなんたらさんも入ってませんよ?このアンケートって信憑性あるんか?在外邦人が"今年の日本"を感じることができるような人こそ紅白に相応しいと思うんだけど、SMAPにしたって新曲出したっけ?懐かしのメロディーは別の番組じゃないか?声が出なくなりつつあって歌手としての役目を果たせない人もいるし、本人にとっちゃ針のムシロじゃなかろうか。透明性と言うなら有効票全て公開しろよ。また"毎年恒例"が繰り返されるだけなら昔のテープでも回しとけってこった。
posted by あんぽんたん at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

テレ朝は親北京ではなく馬鹿なのでは?

領土表記に疑問呈する 会見中に中国人記者

サッカーのアジア・カップで日本協会が作成したメディアガイドの中国領土表記をめぐり、2日に当地で開いた日本を率いるジーコ監督の記者会見中、中国人記者が疑問を呈す質問をした。領土に台湾が入っていなかったためだが、日本協会側では「3日に正式回答する」としている。
記者会見では、アジア・サッカー連盟(AFC)の進行役が「サッカーに関係ない」として、質問を打ち切った。報道陣向けに配布されるガイドの地図では大会の開催4都市を示すため、中国領土を黄色に色分けしたが、台湾はほかと同じ灰色だった。

だって。こんな露骨な"ネタをください"って質問にまともに答えるハズ無いじゃん。で、この記事を読んでいた傍らでは、報道ステーションのアジアカップニュースが流れてた。この時、眉間のしわでお馴染みの武内アナが持っていた会場の位置を記した地図のフリップ、俺は目を疑ったね。

台湾が中国に入っていませんよ!テレ朝さん!

へー、テレ朝がねえ。いいのかねえ。やっぱ親朝鮮だから心から親北京にはなりきれないのかねえ?俺は最近、テレ朝にはポリシーなんて無くてただ馬鹿なだけなんじゃないか、と思ってるんだが、その考えを新たにしました。
posted by あんぽんたん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月31日

平和な或いは予定調和の朝生

これほどストレスの溜まらない朝生が嘗てあったろうか?出演者の想いが一丸となって野球をなんとかしようという訴えの番組になっちゃった。相変わらず近鉄の名前は出るけどブルーウェーブの名前が出ないのには腹立つ。それにこれ、ファンよりもフロント向けの訴えだから、お偉い人が見なきゃ意味無いかも。
特筆すべきはナベツネ氏代理として三宅氏が出てたことだな。番組とナベツネ氏のパイプとなることを確認して番組終了。この番組でひとまずの結論を出すのも珍しいこと。
そんな、ある意味ヌルい朝生だったが、三宅氏と例の堀江氏のやり取りが興味深かった。Tシャツで現れた堀江氏に三宅氏が苦言を呈すというもの。「そんなことだから胡散臭いって言われるんだ」と、ま、その通り。しかしTシャツと苦言は1セットで、暗黙のお約束。ほぼ完成された予定調和だ。あそこで堀江氏には、「このTシャツは10万円するんで、吊るしのスーツよりよっぽどフォーマルなんだよ」ぐらいの電波を飛ばしてほしかったが、そこまで芸人でもないわな。つまんないのはこのお約束に「分かってやってるんだから」とかチャチャ入れるやつ。最高に白ける。センス足りなさ過ぎ。
今回の朝生はともかく、前回のTVタックル三宅祭で大竹さんも同じようなこと言ってたな。三宅さんはそういう文句を言うべきポジションだ、みたいなこと。舞台でネタの笑うべき部分を説明しちゃったよ。白けた〜。芸人がそんなことでイイのか?

Tシャツ写真がここに有った。
posted by あんぽんたん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

ゲンダイは攻め姿勢を崩しませんな

フジの“月9ドラマ”はなぜつまらなくなったの (ゲンダイネット)

そもそも韓国ブームなど無い、とはアチコチで言われてる。ゲンダイは一貫してそう言ってる数少ないマスコミの一つ。外国に色んな意味で異国情緒を感じて嵌る事は珍しくない。無防備なまでの吸収力を持ち、熱伝導率の非常に高い日本人の特徴をよく現している。しかし、今回のムーブメントの中心は冬ソナなのであって韓国ではないのでしょうよ。マスコミは煽り方を間違えてしまった、って事。
テレビでは、ペ様フリークのおばちゃんが空港でキチガイ沙汰を起こしてる映像は見る。あれには正直ドン引きだ。キモイよー。そんなにブームならヒロインの女優(名前すらど忘れ)に萌えてる男性ファンを見る事も有るはずだが、なぜかそれは無い。BoAちゃんやユンソナちゃんのメディア露出が増えるでもなく、Sugarが持て囃されるでなく、春日王(幕内)が引っ張りだこになるでもない。ユンソナちゃんに至ってはついこの前日本CDデビューしたが、ドコもちっとも特別扱いしてくれないぞ。海外旅行も増えたと言うが、昨年比で渡航者が増えたのはSARSの影響で落ち込んだ中国が数字を戻したからでしょうに。増えいでか。テレビのインタビューで無理やり、"韓国増えてます"って答えさせられてる旅行会社、必死だな。煽りに乗っかって商売に繋げたいものな。
事ほど左様に韓国ブーム化作戦は中途半端で、どこからか湧いたペ様フリークおばちゃんの熱が冷めれば、どのマスコミも騒がなくなっちまう程度のモノだろう。増してや、在日韓国人にどれだけ興味が集まると?今となっては、運動家を除いては単なる長期在留外国人でしょ。国籍が韓国なだけで興味の対象である異国情緒は無いじゃん。月9ドラマを見るような人種如きが"在日○○"の苦悩みたいなものを真正面から捕らえるわけもなく、これまた中途半端なんだろう。そんな気構えが有るんだったらソニンちゃんももっとまともな仕事させてもらえてるはずだってば。
ともあれ、韓国ブームは嘘、とした方がドラマの失敗の言い訳はしやすいわな。スタッフがアホなせいでの失敗も出演者の責任にしちゃうのがテレビ局の体質だから、仲間由紀恵ちゃんにとってもゲンダイの記事は心強いかな。
でも可哀想・・。
posted by あんぽんたん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

時代劇がキてます

あえてここにかめはめ波。ハァ?って思ったら最後まで読んでみて。答えは書いてないけど。

「水戸黄門」で苦闘する華原、MEGUMI、SAYAKA

水戸黄門、必死だな。石坂浩二さん失速で世代交代闘争をしのいだまでは良かったが、本池上署に加護ちゃんや祐ちゃんに出られちゃ、流石にお銀(現お艶)姉さんも男性視聴者に比べられちゃってキツかろうし、NHKがあれだけ若年層に媚びる現状じゃあ致し方無いか。
しかしこの3人が定番時代劇に出演するメリットが有る事も忘れちゃイカンよ。風は時代劇に向かって吹いているから。

テレビマンも心底バカでもないんで、視聴者の空気は肌で感じてるわけ。ズバリ、国を憂う時、人は時代劇に走る。"冬のソナタ"人気を韓国ブームだからと片付けていた人達は代理店に乗せられ過ぎ。ワイドショーでペ様狂いのオバハンが言ってたろ。「今の日本には有り得ない純愛」とか。
つまり超非現実。現代ドラマとして"冬ソナ"を見ちゃいないわけ。そしてあのSLOWな時の流れや礼節を軽んじない登場人物達を心地よく思う心理、正しく懐古以外の何物でもない。「昔は良かった」という一般市民の心の叫びだよ。安心したいんだよ、テレビででも。ヲタクのアニメブームやアイドルブームと全く同じ作用に基づくもの。

皆が時代背景を知っている時代劇なら設定説明も必要無いから、同じ超非現実として未来SFを作るより1万倍楽だ。この流れにアイドルはどんどん乗っかるべきだろう。現代ドラマより演技は難しいが、必ず将来に繋がる経験になる。昔"三匹が斬る!"という時代劇に山田まりやちゃんが出ていたが、ちょっと時代が悪かった。ドラマ自体あまりパッとせず。しかしあの経験が今の舞台をこなせる"女優山田まりや"の基礎になったように思う。アイドルのみんなが良い経験ができる事を祈りたいな。

時代劇が作られる重大な理由がもう一つ有るが、意地悪なんでそれは書かない。(笑)
でもヒント。中国のテレビには時代劇が多い。
posted by あんぽんたん at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月07日

妄想ステーション

今日の報道ステーション、「番組のスクープです」だって。山崎拓さんの会談、やっぱり首相は知っていた、だって。あのなぁ・・、そんな事はみんな気付いてんだよ。報道の腕章着けた輩がソースも明らかにせず自己満足再現フィルム垂れ流すなよ。誰が漏らした情報なんだ? それを言わなきゃ俺の妄言と同レベルでしかねーよ。
posted by あんぽんたん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月06日

アメトークとキラキラアフロ

東京ではこの春から時間がぶつかるようになってしまった。今日は偶々ズレてるけど、来週からはどっちかしか見られない。困るなぁ。
posted by あんぽんたん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

