2004年09月29日

鰯の頭も信心で観光立国

お、流石に兄貴(木村剛氏)なのである。

>沖縄こそ「ニッポン人工コンテンツの元祖」なのかもしれません。

沖縄が元祖かは俺には分からないが、"人工コンテンツ"という単語にシビレた!そう、正に人工物。そもそも本当の観光資源ってのは石油みたいなモンで、努力しなくたって金が集まってくるモンだ。しかしこれだけメディアが発達した現在、その場所に行かなきゃならないものなんてそうそう有るもんじゃない。生半可な景観、名所旧跡、展示物なんかじゃ人は来ませんて。人が来るような物を無理にでも作るしかないんです。
"○○のメッカ"って言い方があるけど、"メッカ"って思想的創造物でしょ。本来はただの町ですよ。そこに人間の手が加わって行かなきゃいけないような気にさせる場所になってるだけ。これこそ人工コンテンツですよ。観光立国だ、観光産業促進だと号令がかけられるけど、そこ、メッカになってますか?行かなきゃいけないトコですか?行きやすくなってますか?
不謹慎を承知で言うと、今の沖縄と言えば"米軍基地"。少なからず存在するミリタリオタク憧れのあれやこれやが満載。そこで、観艦式なんかを盛大なイベントにしてミリオタのメッカにならないかな、と。立ってる者は親でも使え、の精神ですよ。どうせ現実問題として当分は基地は無くならないでしょ。だったら少しでも沖縄経済に貢献させちゃえばいい。

厨子ブログで見つけたネタで、

「東北楽天」へ全力疾走 楽天社長“東北詣で”

バーチャルモールの楽天だから「楽天参加企業が四百社ある」と言われても"ハァ?だから?"だ。四百店と言われれば"少な!"と思うが、そこを四百社と言うところがズルさ倍増。だがどうもこれも既にレールは引かれてしまっている感が否めない。堀江氏は利用されたのかもね、壮大な小芝居に。しかしそれでも東北はタナボタで観光資源を手に入れる事となった。日本有数の人工コンテンツを、だ。先方の意見なんてこれっぽっちも耳にしない韓国や台湾とのアジアリーグは電波発言でしかないが、まかり間違って実現すると仙台は海外からの観光客をも獲得する事になる。東北各県各市はマジでこの辺考えた方がいい。楽天に任せときゃいいや、で済ますべきじゃない。いいかげんにやると酒田短大の二の舞だからな。とは言っても、果たして楽天のバックの"財界"がそこまで考えてるかは疑問だ。集客力はやはり地域がどれだけ頑張ったかで決まるんだな。


posted by あんぽんたん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

運動家も大挙して沖縄から本土へ引越しですか?
Excerpt: 沖縄の米軍基地、一部本土移転を検討へ…首相明言 とは言っても、 >来年3月までの調整は大変困難だと思う >最終的には与党の大勢も賛成してくれると期待する わはは。野党の賛成は期待してないのね。沖..
Weblog: アホが見ーるーブタのケーツー
Tracked: 2004-10-02 06:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。