2005年03月31日

食事は大事だよ〜、ってそんなこと初めっから分かっとったやろが

家族は歓迎、業者ため息 手作り弁当も“入場”へ
 小泉純一郎首相の鶴の一声で、愛知万博(愛・地球博)協会が弁当の持ち込み制限を解禁する方向で検討していることについて31日、家族連れなど入場者はこぞって歓迎、会場内の飲食店からはため息が漏れた。
 協会は、弁当持ち込みについての方針を発表していないが、この日のゲートでは「弁当は持ち込めません」などの注意が少なかった。
 孫と一緒に北ゲートで並んでいた神奈川県湯河原町の無職松野多加弘さん(62)は「弁当が持ち込み禁止というので何も持ってこなかった。会場内では食事をするのも並ぶようだし、持ち込みできるのはいい」と笑顔。
 一方、会場内でカレーを販売する飲食店の責任者は「ようやく売り上げが伸びてきたのに。どれだけ影響が出るか」と不安げな表情だった。

 世の中には糖尿病などで血糖値コントロールしているような人もいる。小さな子供は大人のようにエネルギーを溜め込んでいない。環境だ福祉だと言いながら、儲けを優先して生命の根幹を成す食事を軽視した態勢が間違っていた。記事中のカレー屋にアドバイスをあげよう。弁当OKでも会場外と同じ価格にすれば売れます。人々の生命維持のために頑張ってください。もちろんテナント料は当然値下げ要求すべきだけどね。

<追記:2005/04/01 18:00>
 トラックバックの来た"やっぱり!? 万博協会の弁当解禁 お知らせの中身"へコメント書くも消失(削除?)。トラックバックってのは自サイトへの宣伝誘導であってはならないでしょ。持論を多くの人の目に触れさせたいが為にPING打ちまくるだけって失礼じゃない?宣伝PING打つなら打つで、その分、持論に反する、或いは論点が違う、切り口が違う書き込みに対応できうる姿勢ってのが必要じゃない?以前文句書いたサイトさんはちゃんと侘び入れて、コメントも消さなかったけどね。ここはどうかな?

<追記:2005/04/02 01:30>
 上記の消えたコメントがローカルに有ったので残します。
 Tバックありがとうございます。
 役人根性はその通りなのですが、この問題の本質は、万博という言わば公共のイベントであるにも関わらず、それで動く大金を入場者(顧客)に法外な価格として転嫁しようとし、その目論見が例によって外れたことと思います。今回のアナウンスも入場者ではなくテナントに配慮したものと見るべきではないでしょうか。広いエリアを回るためには非常に重要であるべき食事が、必要なものと言うよりは嗜好品(贅沢品)に近い扱いとなっていた不自然さ。正しく入場者の方を見ていない証拠でしょう。非難囂々の箱モノ公共事業の構造と全く同じですから、鶴の一声で大儲けの見込みが外れた関係民間業者は憤懣やる方ないでしょうね。

 如月次郎さんに励ましていただきましたのでリンク。

愛知万博の目的は何???

<追記:2005/04/06 10:15>
"やっぱり!? 万博協会の弁当解禁 お知らせの中身"へ書き込んだコメントは消していないとの言、管理人様よりご連絡いただきました。疑ってすみませんでした。けどまだライブドアブログのシステムは疑ってます。俺のトコからは今も見えないので・・。

<追記:2005/04/10 11:50>
"やっぱり!? 万博協会の弁当解禁 お知らせの中身"へ書き込んだコメントは消えていませんでした。管理人様にはご迷惑おかけし、すみません。


posted by あんぽんたん at 15:37| Comment(0) | TrackBack(4) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

やっぱり!? 万博協会の弁当解禁 お知らせの中身
Excerpt: あまりに期待どおりの珍文章・お役所仕事にあきれて喝采! 今朝、ブログで指摘した万博弁当騒動の追加です。 小泉総理の指示を受けて早速、4月1日から万博(愛・地球博)への弁当持込が一部解禁となりました..
Weblog: 社長の本音日記
Tracked: 2005-03-31 22:47

愛知万博 スローフードの祭典にすればよい
Excerpt: 愛知万博:手作り弁当のみ持ち込み解禁へ  愛・地球博(愛知万博)会場への飲食物の持ち込み問題で、万博協会は31日、手作り弁当についてのみ、持ち込みを認める方針を明らかにした。小泉純一郎首相からの見直..
Weblog: 大いなる夢
Tracked: 2005-04-01 01:27

環境と未来を壊す「愛・地球博」
Excerpt: 愛・地球博のお弁当持ち込み禁止令が解除されました。 でも、自家製に限る。コンビニ弁当は引き続き不可。 菓子パンはOKだけど買ったサンドイッチはダメなんて、なんだか苦しいな。 小泉首相の「行列で食..
Weblog: ぽあんぽ庵日記
Tracked: 2005-04-01 13:26

小泉くんのお弁当
Excerpt: ダジャレ万博「愛・地球博」(もちろん愛知)では、 小泉首相の粋な計らいにより、手作り弁当の持ち込みが可能になった。 ちなみに小泉くんのお弁当の中身はというと……。 もちろんご飯は「日の丸弁当..
Weblog: 笑いさとる
Tracked: 2005-04-01 23:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。