2005年02月25日

未だにテレビラジオには出てこないフジテレビvsライブドアの真の問題点、さらば外資よ

大前研一ニュースの視点 2005/02/25#57より

(前略)
 先般、東京証券取引所の鶴島社長が、法律が定めたTOB(株の公開買い付け)の主旨を逸脱するような行為には当然批判が起こる、と発言したことには唖然としました。「批判するのは当然」というあなたは何者?しっかりと場を取り仕切らないで穴を開けといたのは誰ですか?と言いたい。
 なぜ穴が開けておいたのか。それは言わずもがな「お仲間」さんへの便宜です。
 一般の株主は縛り、証取法違反で厳しく取り締まる。その一方で機関投資家たる金融機関などには早朝にオンライン売買できるToSTNeT-1を用意し、売買する相手が判明しなくても構わないことにして、さまざまな融通を利かす。
 そのツケが回ってきたのであって、そのことに対して反省もせずに社長がこのような発言をする。批判されるべきはあなたですよ、と私は思います。
 金融庁は17日、この取引の実態を調査した上で、時間外取引を規制するため証券取引法を改正する方針を固めたと発表しましたが、それは当然のこと。すべての参加者は同じ条件でなくてはなりません。
 次に首をかしげたくなるのが総務省。現在、外資が直接的に放送局の株を20%以上取得して議決権を持ってはならないという法があります。それを間接的、つまり間に一社挟んでの株取得であってもNGにする、という電波法改正の検討に入りました。
 今回の件になぞらえるとリーマン・ブラザーズ証券がすべて転換すると20%を超えて堀江社長を上回り、ライブドアの最大株主になります。そのライブドアが放送局を買うことは「間接支配」になるのでNGとなる、ということなのですが、これもおかしな論法です。
 考えてみてください。村上ファンドはニッポン放送の株式を持っていましたそのファンドの出資者は外国人でした。でも村上ファンドは日本法人です。つまり実質的にこれまでもニッポン放送は20%以上の株を外国人が持っていたことになります。ただ名義を変えていなかっただけの話。これについて総務省はどう思うのでしょうか?(後略)

 もう日本に海外からの投資は来ないものと思えってこった。まんまとうまくハメられやがった日本政府。竹中さん金融から外れて揺り戻しだな。それでもここまで一般日本国民の足を引っ張ってくれるかね。こういう事をちゃんと言わないマスコミもいけしゃあしゃあと"電波は公共物"なんてよく言えるもんだ。総務省も電波法で改正するべきなのは、公共物である電波と私物であるコンテンツ製作を分離することだろーが。

<参考>
ニュースの視点 2005/01/28#54

<追記>
ニュースの視点 2005/02/28#号外
 上記の表現ですと、村上ファンドの出資者がすべて外国人であるかのように受け取られてしまう表現でした。「大前研一ライブ」での大前の発言では仮定の話をしておりましたが、メルマガとして編集を行なう際に、断定的な表現を用いてしまいました。
 事実に基づく内容ではなく仮定の内容を、あたかも事実として記載してしまったことをお詫びして訂正いたします。

 あー、言われてみればそう読める。けどこれ、常識の範疇でしょ。こんな事にイチャモンつけたやつがいるのね。


posted by あんぽんたん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(10) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ニッポン放送のフジに対する新株予約権が認められた場合。
Excerpt: ニッポン放送がフジテレビに大量の新株予約権を発行したが、 アメリカで新株予約権を発行するためには、 1.株主総会の議決を得ること。 2.新株予約権は株主全員に公平に与えること。 が条件になって..
Weblog: たぬきの一喝
Tracked: 2005-02-25 20:04

場違いな議論
Excerpt: 今回のライブドアの件で政治家が外資のメディア規制をはじめたが 論理のすり替えだと
Weblog: やさしいライオン
Tracked: 2005-02-25 22:36

ライブドア問題
Excerpt: ニュースステーション見てたら,ホリエモンはピンチなのか?と思った。...
Weblog: アフィリエイトするブログ
Tracked: 2005-02-25 23:08

村上ファンドがニッポン放送の新株予約権発行を批判
Excerpt: 村上氏のコメントの影響力は大きいのではないでしょうか?
Weblog: cjの4753ライブドア使用感ブログ 〜livedoor blogで株式投資戦略〜
Tracked: 2005-02-26 01:17

ライブドアvsフジテレビ
Excerpt: 就活生の皆さん、この戦いは面白いと他人事で片付けてよい 問題ではありません! ある意味、私たちの将来の命運を分ける21世紀の歴史に語り 継がれる戦になる可能性があるのです。
Weblog: Now is lived.
Tracked: 2005-02-26 10:02

時間外取引を利用したライブドアに非があるのか?
Excerpt:  時間外取引を利用したライブドアの取引手法を産業界などが、株の公開買い付け(TOB)制度の盲点をついた不透明な株買い占めの動きと批判している。 金融庁も経営権取得につながる大量の株の買い付けを時間外..
Weblog: たぬきの一喝
Tracked: 2005-02-26 12:49

時間外取引を利用したライブドアに非があるのか?
Excerpt:  時間外取引を利用したライブドアの取引手法を産業界などが、株の公開買い付け(TOB)制度の盲点をついた不透明な株買い占めの動きと批判している。 金融庁も経営権取得につながる大量の株の買い付けを時間外..
Weblog: たぬきの一喝
Tracked: 2005-02-26 12:50

堀江社長
Excerpt: ライブドア、証券監視委に新株予約権の調査申し入れへ  インターネット関連会社ライブドアは26日、ニッポン放送が同社株を新たに取得できる権利(新株予約権)を発行し、フジテレビジョンに与えることを決..
Weblog: 実録鬼嫁日記ファンサイト       鬱鬱鬱鬱鬱by「嗚呼我国の監督様」 ヽ(`Д´)ノ 鬱鬱鬱鬱鬱
Tracked: 2005-02-27 14:10

今回は、TBで御迷惑をおかけした方々にお詫びします。
Excerpt:  TBについては、何人かの方に大変な御迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫びいたします。TBを貼る時に、エラーが出てしまったため、何度かやり直しました。結局、エラーになってもTB..
Weblog: 1喝たぬき
Tracked: 2005-03-01 23:23

フジとトヨタ、電通
Excerpt:  トヨタは、フジが提示している買い付け価格の5,950円は市場価格(4日の終値は6,500円)を下回っており、トヨタ株主への説明が難しいと判断しTOBで株式をフジに売却するのをやめた。フジに5,950..
Weblog: 1喝たぬき
Tracked: 2005-03-06 08:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。